--/--/--


2014/08/06

iRig Keys購入

愛用のMIDIキーボード、Korg microKey-37が故障・・・。
保証もとっくに切れてるし、新しいMIDI鍵買わないと。

ってことで、iRig Keysを購入したのでちょっとだけ紹介。

大きさはmicroKey-37よりも少し小さい、鍵盤の数と大きさは一緒。

丸いツマミはとても便利で、ボリュームやパン、エクスプレッションなどの
MIDIコントロールチェンジ(0~119)を設定出来る。
 ※自分は誤動作しないようにCC#9(未定義)を設定してるw

ベロシティ感度は結構強めで、ベロシティカーブをヘビー(重め)に設定し、
軽いタッチで弾いているつもりでもベロシティ100以上とかザラw
まぁメロディ/コード確認、音色確認程度の使い方なので大きな問題ではない。

基本的には満足しているが、
個人的にはやはりmicroKeyに軍配が上がるかな。

問題は耐久性か・・・。2年持てば良い方だと思うw

コメント

非公開コメント

